経済界 2020.6月号(No.1130)
人材輩出の「新御三家」
経済界
本体:773円(税抜)
発行年月日:2020年4月22日
視点
- ハロルド・ジョージ・メイ 新日本プロレスリング社長
インタビュー
- 人が成長するために必要なこと
飯島彰己 三井物産会長
インタビュー
- 101年目の大改革 現場がもっと顧客と向き合うために
長尾 裕 ヤマトホールディングス社長
特集
人材輩出の「新御三家」
- サイバーエージェント
経営人材を育てる方法 研修より緊張感ある現場経験 - サイバーは〝経営のバイブル〟人材育成、人事制度、文化など
中山亮太郎 マクアケ社長 - 強力な「組織カルチャー」が企業の成長をけん引する
大竹慎太郎 トライフォート社長 - 社員の可能性を信じて若手に責任と権利を与える
塚原文奈 ストアーズ・ドット・ジェーピーCEO - 人材育成と環境づくりで業績は伸びる
藤田 晋 サイバーエージェント社長 - 楽天
ベンチャー精神は創業者が体現する - 体育会的ノリと目標必達の企業風土が育てた起業家群
- DeNA
意志と情熱を後押しする人材育成術 - 文化が育てる起業家マインドDeNAイズムは「結果への執念」
橋本 舜 ベースフードCEO - 「言ったらやる」が当たり前 互いに高め合うカルチャー
鈴鹿竜吾 ライトマップ社長
特集2
社長のセルフブランディング
- 第一印象/「服装に内面が現れる。だから事前にしっかり設計を」
西岡慎也 リフレイム社長 - SNS・ネットツール活用/経営者が情報発信する意義と支持を集める秘訣
笹木郁乃 LITA社長 - 言葉の力/経営者の魅力を最大限に引き出すスピーチとは
佐々木繁範 ロジックアンドエモーション代表取締役 - プレゼン技術/思いを伝え、相手を動かすプレゼン資料づくりとは
前田鎌利 固代表取締役 - 特別インタビュー
最強のセルフブランディング術「憑依芸」を語る
友近 お笑い芸人
レポート
コロナ禍後の経済地図を読む
- 避けられない合従連衡 日の丸電機の進むべき道
- 自動車業界は大再編必至 生き残れるのはどこだ!
- 存続の危機を迎えた百貨店 小売り業界のEC加速が止まらない
- 〝会わずに診る〟コロナで広がるオンライン診療
金の卵発掘プロジェクト2019グランプリ受賞
- ヘルスケア領域に革新を起こす「ウェアラブル体温計」の可能性(第2回)
田中彩諭理 HERBIO CEO
パッショニスタ列伝
- 山下航平 男子三段跳・ANA所属
- 投資家データバンク・戸村光の企業とマネー徹底分析
政知巡礼
- 「安易な消費税減税ではなく複合的な新型コロナ対策を打つ」
遠山清彦 衆議院議員
わたしの故郷「香川県」
- 田中俊一 コスモ石油社長/大喜多治年 ジャムコ社長
FACE
- 岡田和也 ランディックス社長
カンパニーレポート
- バルテス 技術の深化を追求するソフトウェアテストのパイオニア
燦々トーク
- ゲスト 今野由梨 ダイヤル・サービス社長
連載
- ニュースな言葉
- WORLD INSIGHT●藤田 勉
- 中東を読む●高橋和夫
- 中国は今●柯 隆
- ニューヨークレポート●肥田美佐子
- ローカルファイナンス考
- 永田町ウォッチング●山田厚俊
- 霞が関番記者レポート
- ひじりみち●松本紹圭
- 人生100年時代の養生訓●富家 孝
- スポーツインサイドアウト●二宮清純
- ツイートで知るトランプ大統領の本音●白川 司
- 大学シリーズ名門の系譜●同志社大学
- 大学シリーズ名門の系譜●甲南大学
- イノベーターズ
- 企業EYE
- From EDITOR
- [特別企画]企業最前線2020 vol.2