熱狂を生み出すプロスポーツビジネス

経済界2023.6月号

「視点」
冨山和彦 日本共創プラットフォーム(JPiX)社長

経済界
本体:773円(税抜)
発行年月日:2023年4月24日

特集 熱狂を生み出すプロスポーツビジネス

ナショナルチームの熱狂をスポーツ産業の成長につなげる

Jリーグ6代目チェアマンが挑むサッカー界の変革
野々村芳和 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)チェアマン

メルカリ流のチーム経営は情報流通と意思決定の変革から
小泉文明 鹿島アントラーズ・エフ・シー社長

悲願のJリーグ優勝へ ミクシィグループの相乗効果を生かす
川岸滋也 東京フットボールクラブ社長

J1復帰を支えたフロントの「負けられない環境」づくり
中野幸夫 アルビレックス新潟社長

海外クラブのノウハウを学び 新しいファンを取り込む
永井 紘 横浜マリノスマーケティング&コミュニケーション部部長

選手育成なら他に負けない 大阪のシンボルを目指す
猪原尚登 セレッソ大阪事業部長

スポーツの不確定要素を減らし資金が集まり続ける米サッカー界
中村武彦 ブルー・ユナイテッド社長

勝利とスター選手にまつわるスポーツビジネスの勘違い
葦原一正 ZERO-ONE取締役

経営できなければ意味がない リーグが果たすべき役割
島田慎二 ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグチェアマン

大型アリーナの経営に挑む名門バスケクラブの勝算
林 邦彦 トヨタアルバルク東京社長

配信サービスの台頭は観戦の在り方をどう変えるか

エスコンフィールドが体現するこれからのスタジアムの形
前沢 賢 ファイターズスポーツ&エンターテイメント取締役

加盟球団の商業権を一元管理 国内の新スタンダードとなるか
根岸友喜 パシフィックリーグマーケティングCEO

広告効果だけがメリットではない 楽天が球団を経営する理由
米田陽介 楽天野球団社長

選手の活動全般を支えるマネジメントに取り組む企業

露出から価値の共創へ スポンサーシップの未来
長田新子 渋谷未来デザイン理事・事務局長

リーグワンの完全プロ化断念は後退ではなく「最善の道」
東海林 一 ジャパンラグビーリーグワン専務理事

「10年で経営規模を2倍に」日本初プロラグビークラブの挑戦
山谷拓志 静岡ブルーレヴズ社長

レポート

欧州完全EV化の先送りで日本車メーカーに吹いた追い風

腰が重い岸田首相と急ぐ高市担当相 セキュリティ・クリアランス制度導入へ

フジテックのドロドロ抗争劇で見えてきた 「モノ言う株主」は「ハゲタカ」にあらず

#熱盛エンタメ

時代に寄り添い“ひと仕事”を世界へ 笑いを根幹に拡大し続けた110年
岡本昭彦 吉本興業ホールディングス社長

政知巡礼

「民主主義に本来あるべき政権交代の緊張感が必要」
青山大人 衆議院議員

カンパニーレポート
ビーウィズ
クラウド型コンタクトセンターでカスタマーサービスの未来を変革

経済界Golden Pitch2022審査員特別賞受賞
野球界でけが人ゼロを目指す身体測定・トレーニング用アプリ「SUPORTAL」を提供
土井良記 しゃもじ社長

燦々トーク

ゲスト 東條英利 国際教養振興協会代表理事

[新連載]ステラ薫子の「星で読み解く時の人」
第1回 岸田文雄 内閣総理大臣

[新連載] タイムレスエレガンス 麦野 豪
ゲスト  中村達也

連載

ニュースな言葉

米国ビジネス便り●長野美穂

グローバルレポート
米国●竹田ダニエル[新連載]
中国●福島香織[新連載]
欧州●中空麻奈[新連載]
中東●飯山 陽

文系ドクターの医療ニュース深読み●村中璃子

スポーツインサイドアウト●二宮清純

霞が関番記者レポート

オフを楽しむエンタメ情報

書評

大学シリーズ名門の系譜
●甲南大学
●同志社大学

企業EYE

HEADLINE

経済界倶楽部3月例会

From EDITOR

[特別企画]
企業最前線2023 vol.2