起死回生のブランディング

経済界 2014年9月9日号(No.1022)

起死回生のブランディング

経済界
本体:583円(税抜)
発行年月日:2014年8月26日

特集

起死回生のブランディング

  • 総論:価値観の多様化で重みを増す〝ブランド力〟
  • 「ブランドにどう〝マジックを効かせる〟か」田中 洋(中央大学ビジネススクール教授)
  • グローバル市場におけるブランディング「日本企業の取り組みは真剣さに欠ける」 岡崎茂雄(フロンテッジ執行役員ソリューション本部副本部長)
  • 経営者が持つべきブランドリテラシーの心得 中川 淳(中川政七商店社長 十三代)
  • 伊藤園の「お〜いお茶」 ブランド構築を契機に緑茶市場を開拓
  • 老舗の手掛けるブランディング戦略が海外でも高評価 丸山邦治(丸山海苔店社長)
  • 今治タオル復活の道のり「セーフガードが認められなかったことが、今は良かったと思う」近藤聖司(四国タオル工業組合理事長)
  • 一流経営者の「軍師」佐藤可士和(サムライ クリエイティブディレクター・アートディレクター)「デザインによってビジョンを見せる」

スペシャルインタビュー

  • 「視点」茂木友三郎(キッコーマン取締役名誉会長 取締役会議長)
  • 「守るべき部分と大胆に変える部分のバランスが重要」 松井忠三(良品計画会長)

News Report

  • どこへ行くスカイマーク 西久保社長の独り相撲
  • 富士通の半導体再編 生産撤退から見える姿
  • 地方活性化に向けた〝ローカル・アベノミクス〟の本当の狙い
  • 「ハリポタ」効果弾みにカジノ進出へ食指を動かすUSJ

カンパニーレポート

  • ハウスメイト創業40年 賃貸管理業のこれから
    井関 清(ハウスメイト最高顧問)江連三芳(ハウスメイトグループ代表)
  • ドメイン市場のポテンシャルを呼び起こす
    塚原廣哉(GMOドメインレジストリ社長)

金の卵

  • 金の卵発掘プロジェクト2013 入賞企業応援企画
    真に役立つビジネスマッチングのプラットフォームを確立
    長沼善久(BMS理事)

シリーズ

  • 新社長登場
    「豊富な実績をベースに医療、農業など新たなジャンルに挑戦します」
    松浪正信(コア社長)
  • 新社長登場
    「ガーデニング部門を強化し会社の永続的な成長を目指します」
    川端克宜(アース製薬社長)
  • 大学の挑戦
    全人教育を通して対人力を向上。九州を代表する私立総合大学として社会に貢献
    鎌田迪貞(福岡大学理事長)
  • 温故知新
    第10回「祖国」祖国を護る 祖国を愛する
    倉田主税(日立製作所会長)荒木貞夫(元陸軍大将)

「公」を生きる

  • 政権交代請負人が初めて語る永田町権力闘争の内幕
    小沢一郎(生活の党代表)後編

Top Interview

  • 「日本の強みをメルセデス・ブランドに融合させ、さらなる高みを目指します」
    上野金太郎 (メルセデス・ベンツ日本社長兼CEO)

燦々トーク

  • ゲスト 南場智子(ディー・エヌ・エー取締役ファウンダー)後編

連載

  • 深読み経済ニュース解説
    永濱利廣
  • エネルギーフォーカス
    笹俣弘志
  • WORLD INSIGHT
    広木 隆
  • テクノロジー潮流
    北澤宏一
  • グローバルニュースの深層
    佐藤 優
  • ニューヨークレポート
    津山恵子
  • 永田町ウォッチング
    鈴木哲夫
  • 霞が関番記者レポート
  • スポーツインサイドアウト
    二宮清純
  • 年収1億円の流儀
    江上 治
  • CEOのゴルフ
    吉田洋一郎
  • 現代医療の真相
    米山公啓
  • 企業法務教室
    元榮太一郎
  • 銀行交渉術の裏ワザ
    川北英貴
  • 子育てに学ぶ人材育成
    山本直美
  • 地域が変えるニッポン
    竹本昌史
  • 税務・会計心得帳
    本郷孔洋
  • ビジネス脳の作り方
    吉田たかよし
  • 実録!関西の勇士たち
    眞島 弘

その他

  • フェイス 窪田泰彦(ほけんの窓口グループ会長兼社長)
  • 「大学シリーズ名門の系譜」
    青山学院大学
    中央大学
  • MARKET EXPRESS
  • 経済界ビジネスセミナーより
  • HEAD LINE
  • PHOTO REPORT
  • イノベーターズ
    〜新時代を創る経営者たち〜
  • 企業EYE
  • 大人のエンタメ
  • 書評
  • FROM EDITOR

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください