経済界 2014年9月9日号(No.1022)
起死回生のブランディング
経済界
本体:583円(税抜)
発行年月日:2014年8月26日
特集
起死回生のブランディング
- 総論:価値観の多様化で重みを増す〝ブランド力〟
- 「ブランドにどう〝マジックを効かせる〟か」田中 洋(中央大学ビジネススクール教授)
- グローバル市場におけるブランディング「日本企業の取り組みは真剣さに欠ける」 岡崎茂雄(フロンテッジ執行役員ソリューション本部副本部長)
- 経営者が持つべきブランドリテラシーの心得 中川 淳(中川政七商店社長 十三代)
- 伊藤園の「お〜いお茶」 ブランド構築を契機に緑茶市場を開拓
- 老舗の手掛けるブランディング戦略が海外でも高評価 丸山邦治(丸山海苔店社長)
- 今治タオル復活の道のり「セーフガードが認められなかったことが、今は良かったと思う」近藤聖司(四国タオル工業組合理事長)
- 一流経営者の「軍師」佐藤可士和(サムライ クリエイティブディレクター・アートディレクター)「デザインによってビジョンを見せる」
スペシャルインタビュー
- 「視点」茂木友三郎(キッコーマン取締役名誉会長 取締役会議長)
- 「守るべき部分と大胆に変える部分のバランスが重要」 松井忠三(良品計画会長)
News Report
- どこへ行くスカイマーク 西久保社長の独り相撲
- 富士通の半導体再編 生産撤退から見える姿
- 地方活性化に向けた〝ローカル・アベノミクス〟の本当の狙い
- 「ハリポタ」効果弾みにカジノ進出へ食指を動かすUSJ
カンパニーレポート
- ハウスメイト創業40年 賃貸管理業のこれから
井関 清(ハウスメイト最高顧問)江連三芳(ハウスメイトグループ代表) - ドメイン市場のポテンシャルを呼び起こす
塚原廣哉(GMOドメインレジストリ社長)
金の卵
- 金の卵発掘プロジェクト2013 入賞企業応援企画
真に役立つビジネスマッチングのプラットフォームを確立
長沼善久(BMS理事)
シリーズ
- 新社長登場
「豊富な実績をベースに医療、農業など新たなジャンルに挑戦します」
松浪正信(コア社長) - 新社長登場
「ガーデニング部門を強化し会社の永続的な成長を目指します」
川端克宜(アース製薬社長) - 大学の挑戦
全人教育を通して対人力を向上。九州を代表する私立総合大学として社会に貢献
鎌田迪貞(福岡大学理事長) - 温故知新
第10回「祖国」祖国を護る 祖国を愛する
倉田主税(日立製作所会長)荒木貞夫(元陸軍大将)
「公」を生きる
- 政権交代請負人が初めて語る永田町権力闘争の内幕
小沢一郎(生活の党代表)後編
Top Interview
- 「日本の強みをメルセデス・ブランドに融合させ、さらなる高みを目指します」
上野金太郎 (メルセデス・ベンツ日本社長兼CEO)
燦々トーク
- ゲスト 南場智子(ディー・エヌ・エー取締役ファウンダー)後編
連載
- 深読み経済ニュース解説
永濱利廣 - エネルギーフォーカス
笹俣弘志 - WORLD INSIGHT
広木 隆 - テクノロジー潮流
北澤宏一 - グローバルニュースの深層
佐藤 優 - ニューヨークレポート
津山恵子 - 永田町ウォッチング
鈴木哲夫 - 霞が関番記者レポート
- スポーツインサイドアウト
二宮清純 - 年収1億円の流儀
江上 治 - CEOのゴルフ
吉田洋一郎 - 現代医療の真相
米山公啓 - 企業法務教室
元榮太一郎 - 銀行交渉術の裏ワザ
川北英貴 - 子育てに学ぶ人材育成
山本直美 - 地域が変えるニッポン
竹本昌史 - 税務・会計心得帳
本郷孔洋 - ビジネス脳の作り方
吉田たかよし - 実録!関西の勇士たち
眞島 弘
その他
- フェイス 窪田泰彦(ほけんの窓口グループ会長兼社長)
- 「大学シリーズ名門の系譜」
青山学院大学
中央大学 - MARKET EXPRESS
- 経済界ビジネスセミナーより
- HEAD LINE
- PHOTO REPORT
- イノベーターズ
〜新時代を創る経営者たち〜 - 企業EYE
- 大人のエンタメ
- 書評
- FROM EDITOR