経済界 2016年3月22日号(No.1061)
売れる極意
経済界
本体:583円(税抜)
発行年月日:2016年3月8日
特集①
売れる極意
- 総論 顧客のために何ができるかを実践した先に数字が付いてくる
- 「JALフィロソフィ」を胸に刻み顧客と向き合う
藤田克己 ジャルパック社長 - 「高スペックな住宅は省エネでもあるのです」
岡田正人スウェーデンハウス社長 - 「子どものやる気に火をつけ、保護者をファンにするのは指導者です」
出口鯉一 学研エデュケーショナル社長 - 「お客さまのその先のお客さまにまで届く価値を創出したい」
堀越正浩 リコージャパン首都圏事業本部東京支社中央営業部中央CCS3グループチーフ - 〝もしも〟のときも、〝いつも〟のときも。お客さまの人生に寄り添う伴走者に
藤田英司 ソニー生命保険千葉ライフプランナーセンター 第3支社 トップ・オブ・ザ・エグゼクティブ ライフプランナー - 結果を出し続ける営業がやっている6つの習慣
的場正人 リクルートマネジメントソリューションズコンサルティング部シニアパフォーマンスコンサルタント - 科学的組織営業で、世界を驚かせる
野部 剛 ソフトブレーン・サービス社長 - ランチェスター戦略の基本は差別化・集中・接近戦
福永雅文 戦国マーケティング社長 - 「旗印になる1行が、企業の業績を上げる」
川上徹也 湘南ストーリーブランディング研究所代表 - 影響力の拡大が営業成績トップに
安部泰洋 フロムスクラッチ社長
視点
- 冨山和彦 経営共創基盤(IGPI)CEO
Special Interview
- 「日本の迎賓館としての原点とブランドを次代に継承し、発展させていく使命がある」
定保英弥 帝国ホテル社長
News Report
- 資源安に乗じ、業容拡大に乗り出した新日鉄住金
- 生保協会が私的年金創設 業界内では異論も
- 3年目となった官製春闘 景気底上げはできるのか
- 意外に静かな春節 爆買いは終わったのか
- メディアの未来を語る朝日新聞・渡辺社長の危機感
Company Report
- ニーズを捉えたサービスの提供で不動産業界ナンバーワンを目指す
清水 剛 AMBITION社長
シリーズ 大学の挑戦
- “藝術立国”の理念の下、芸術家魂を持った人材を育成しています
德山 豊 京都造形芸術大学理事長
特集② 九州経済飛躍の年
- 貫 正義 九州経済同友会代表委員、九州電力会長
- 麻生 泰 九州経済連合会会長
- 世界のお手本工場へ 九州の強み生かし、モノづくり力強化
金子達也 トヨタ自動車九州社長
企業統治の正鵠
- 樋口武男 大和ハウス工業会長・CEO×牛島 信 弁護士、作家(後編)
「公」を生きる
- 政権を経験した民主党代表の”次”への覚悟
岡田克也 民主党代表×德川家広 徳川宗家19代目(前編)
- 増田有華のLAWSON探訪記
シリーズ 社長のための保険選び
- 第3回 トヨタ工機
高い志と技術力で疾走する国際派社長攻めの経営の陰に信頼できる参謀
シリーズ温故知新
- 第47回 「商い」 売れない時代に物を売る
山中 鏆 東武百貨店社長(当時) 石井智恵子 プランタン銀座社長(当時)
燦々トーク
- ゲスト 石渡美奈 ホッピービバレッジ社長(前編)
連載
- フェイス 田中 豊 アートグリーン社長
- 深読み経済ニュース解説 三橋貴明
- WORLD INSIGHT 藤田 勉
- グローバルニュースの深層 柯 隆
- ニューヨークレポート 津山恵子
- カオス(混沌)の国インド市場を知る 帝羽ニルマラ純子
- ヒットの仕掛け人が伝授する「結」の仕事術 平田静子
- 実録!関西の勇士たち 眞島 弘
- 「旬の一貫」第18回
浅草「弁天山美家古寿司」煮イカ - 永田町ウォッチング 鈴木哲夫
- 霞が関番記者レポート
- スポーツインサイドアウト 二宮清純
- 年収1億円の流儀 江上 治
- 現代医療の真相 米山公啓
- 成功法則の「見える化」と「できる化」 坂本善博
- 中村龍明のミスショット110番
その他
- PHOTO REPORT
・東京一番フーズ
・ピーチ・アビエーション - 「大学シリーズ名門の系譜」
・日本大学
・同志社大学 - 経済界倶楽部東京・横浜例会
- HEADLINE
- 企業EYE
- 大人のエンタメ
- 書評
- FROM EDITOR